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システム
サガ スカーレット グレイスのシステムを紹介しています。
フリーワードシステム
フィールドとダンジョン、バトルなどが融合したシステム。
プレイヤー自身がエンディングまでの道のりを決定していく自由度が高いシステム。
選択肢によって物語は変化していく。
イベントは数千以上。仲間になるキャラクターは70人以上。
タイムラインバトル
自分と敵の行動はタイムラインで決定される。
敵の行動と自分の行動を把握して最善の選択を見つけ出して戦おう。
BP(ブレイブポイント) BPはパーティーで共有している。技や術を使うと消費していく。毎ターン全回復する。
技・術
技には様々なものがあり、特徴も違う。
速く出せる技もあれば、遅い技もある。
タイムラインをうまくコントロールしながら適切な技を繰り出していくかがポイントになる。
術には五行(木・火・土・金・水)があり、それぞれに強力な威力を持っている。
放つには詠唱時間が必要になる。
閃き
バトル中に技を閃くことがある。
閃くと頭に電球が出現する。
閃く技は使っている武器によって異なる。
術はバトル終了時に手に入るフラックスを吸収し続けると、新しい術を閃くことがある。
陣形
決められて位置にキャラクターを配置すると「陣形」が発動する。
陣形によって、パラメータや行動順などが変化する。
陣形を操ることで、戦闘が有利になる。
恩寵
恩寵は一度発動すると陣形に宿る。
次の戦闘から恩寵を授かりやすくなる。
連撃
敵や味方が戦闘不能状態になったときに、タイムラインでキャラクターが繋がると連撃が発動する。
連撃に参加したキャラクターが多いほど威力が上がる。
次のターンの消費BPも軽減されるボーナスが付与される。
ロール
ロールは閃いた技や術の組み合わせによって習得することができる。
キャラクターによって固有のロールを最初から習得していることがある。
スキルレベル
同じ武器や術などを使い込んでいくと、そのスキルレベルがアップする。
スキルレベルが上がると、与えるダメージが上がるなどのボーナスがある。
一定のレベルに達すると、装備可能なロール数や連撃参加時のBP軽減量が増加する。
成長システム
サガ スカーレット グレイスは、これまでのサガシリーズ同様に、レベルは存在せず、
戦闘によってキャラクターのステータスが少しずつ上がっていく。
ステータスの伸びは、キャラクターの個性によって異なる。
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サガ スカーレット グレイス オリジナル・サウンドトラック

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